くせをつける。

買ったもの、食べたもの、思ったこと。

自室のPCモニターで野球中継が観たい

タイトルのとおりです。

 

プロ野球が好きです。

球場へ観戦にも行きます。

そろそろシーズンが近づいてきて、野球中継が観たい全国の実家暮らしピーポーに大切なもの第一位、チャンネル権。テレビっ子な父がいる我が家では中々毎試合観ることは難しいのです。

 

大きなリビングのTVじゃなくても、自室で試合が観れたらなぁ。

 

何となく調べていたら「テレビチューナー」があれば、PCモニターでもテレビが見れるらしいじゃないですか。やったー!少々お値段はしますけどチャンネルを争うことなく自室で中継が見れるならこれに超したことはないな。ポチろうかしら。

 

見ていたのはこれ。地デジだけじゃなくBSとCSも観たい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003ZWLQE4/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_0BCyAbEG5PBFC

 

そう思って色々調べていた矢先、母が「あなたの部屋にテレビのジャックないわよ」と。

 

テレビのジャック??

 

調べると、なるほどテレビコンセントという、テレビの電波を受信(正解の表現が分からない)するために必要な丸いコンセントのことらしい。なんてこった。よく見るふた口のコンセントだけじゃテレビは見れないのか。賢くなった。

 

テレビコンセントは5000円〜工事で増やしてくれるらしいけれど見積もりを取ってみないとおいくらかかるかわからないし、そもそも工事の人をおうちに呼んだりそんな面倒くさいことはやりたくない。却下。

うちの場合廊下を挟んで隣の部屋には使っていないテレビコンセントがあるのでそれを使うか、リビングから分配器?を用いるかの2択のようなので、それぞれ検索してみた。

 

①隣の部屋のテレビコンセントから延長して使う

アンテナケーブルとやらを使えば、簡単にできそう。10mで1200円。高いのか安いのかわからない。

https://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-atc100l/

デメリットは、コードが廊下を渡るので邪魔だね。どうしても廊下を横断する。しかも斜めに。だっせぇ。

 

②リビングから分配器を使って延長する

分配器とアンテナケーブルが必要。これを聞いただけで①にプラスして分配器分のお値段がかかることがわかった。しかも、分配すると電波が弱くなって、ちゃんと見れない可能性もあるらしい。それは困る(調べていたら分配器と分波器と分岐器が出てきて頭がショートしたから値段調べなかった)

 

見た感じ①がよさそう。

①とテレビチューナーがあれば、自室でもPCモニターでテレビが見れそうです。

お休みの日に電気屋さんに行って答え合わせしてこよう。お買い物は値段がかわらなければ電気屋さんで、ネットのほうがお安ければネットで。

ホントは話を聞くだけじゃなくてそのお店で買わないと廃れちゃうからだめなんだよね。何かの記事で見た。でも庶民はお金がすくない。少しでも安いほうがいいな。

 

シーズンまでに自室でテレビが見れるようになりますように!!