くせをつける。

買ったもの、食べたもの、思ったこと。

日本茶カフェに行ってきた

日本茶カフェに行ってきました。

www.uji-tea.co.jp

静かな住宅街の中にある、サライさん。

入るとスタッフさんが、温かい黒豆茶を出してくれました。ウェルカムティーってやつでしょうか。これがまた、黒豆のいい香りとほんのり甘みがあってホッとします。初めて黒豆茶を飲んだので、そのおいしさに席について速攻で心掴まれました(笑)

そんな心温まる黒豆茶を飲みながら、メニューを選びます。

私はほうじ茶が好きなのでほうじ茶パフェを。母は温かいぜんざいを注文。どちらもセットにして、お茶を選びます。母は八女茶、私は季節のお茶「雪の妖精」に!名前がかわいいいい

そして、出てきたのがこちら。 

f:id:three161:20180206192731j:image

 ほうじ茶パフェです。

下のほうはほうじ茶、寒天が入っていて、上には白玉(3つともすべて色が違いました)、スポンジ、あんこ、アイス(バニラとほうじ茶の味でした)、生クリーム、黒蜜、煎り玄米がのっていました。

上に乗っている茶色の粒々したもの、サクサクしていて食感がおいしい!サライさんの公式インスタグラムによると「北海道産煎り玄米」というものだそう。こちらのお店で出しているスイーツの重要なトッピングで、お店の中でも販売しているとのこと。

そしてこちら

f:id:three161:20180206192738j:image

 雪の妖精です。なんともお名前がキュートです。

お茶には詳しくないけれど、単純にお茶のうまみが濃い~~~!!と感じました。

ここからはもう感動しっぱなし。

お茶の世界に惹き込まれ、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、このあとは、2服目をいただくことができます。注文したお茶に合った適温のお湯と、砂時計を持ってきてくれて、ふたを閉めて砂時計が落ちきったら飲めますよ、と丁寧に教えてくれます。母のものは1分計、私は30秒計でした。

お茶菓子と、小皿に柚子味噌、鰹節がのったものが運ばれてきます。2服目をいただいたあと、急須に残った茶葉は言葉通りいただけるんです。食べられちゃうんです!なんとも想像しがたい、お茶をいただいたあとは投げる(北海道弁で捨てるの意)しかないと思っていたお茶殻。

小皿の柚子味噌、鰹節と和えて恐る恐る食べてみると…あ、めちゃくちゃおいしい~~!!それから、ポン酢もおいしいですよと小瓶も持ってきていただいたのでかけて食べてみると、これまたおいしい~!!柚子味噌のほうが最初食べやすい感じはしましたが、私はポン酢のほうがお茶の味がわかって好きだなと思いました。

とにかく感動しっぱなしの素敵な時間でした。スケジュールが詰まっていたのでゆっくりまったり、とは行かず、バタバタと出てきてしまいました。もっと堪能したかったです。頂いたものもすべておいしくて、対応してくださったスタッフの方も最初から最後まで優しく、丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございました。 

お近くにお住まいの方、近くにお出かけされた際はぜひ!

また行きたいな、と思った日本茶カフェ茶楽逢さんのお話でした。